

あんまりゲーム制作とは関係ない話

前回の更新から早1年半。
その一年前の記事もやっつけ満載の記事ですね、見返してみると…。

ここ2年程は、全然ゲーム制作出来てないです…
業務多忙っていうのも原因の一つなんですが、
一番の原因は頭を使いたくないから…っていう理由なんだろうなと、
自分では思ってます。

そんなこんなでゲーム制作から離れ、記事も書けないなー、と思っていました。
そんなとき、とある方から連絡が来て励まされ、記事を更新しようという気持ちになりました。

といっても、今回の記事はゲーム制作の話ではなく、ゲーム制作のアイデア出しの話です。

私は、思い付いたことはとりあえず書きだすようにしています。
(ビジネス本だと「ユビキタス・キャプチャー」って名前で紹介されてたりします)

色々書いたり、それを読み返したりする内に、
思っている以上に「些細な出来事」が「アイデア」にするものです。

あと、記録をとろうとすると、色々な事に関心がいくようになります。

これ以上は話が本筋からずれるので辞めますが、
まずは読書やゲームの感想を自分の手で書いて「自分ならこうする」というのを書いてみると、
自作ゲームのアイデアが浮かびやすいかもしれません。

最後に、自分の考えを書いて、それを後から読み返すということは、
「自分との会話」だと思います。
「あのときの自分はこんなこと考えてたんだ」とか
「今ならもっといい方法が考えられる」とか、色々考えさせられます。

自作ゲームも一緒で、今やるとやっぱり恥ずかしいです。
けど、自分が作ったゲームから、「当時の自分」を感じることが出来ます。
これも一つのゲーム作りの楽しさではないかと思います。

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

マル

Author:マル
ツクール関係の事をぼちぼちと書いていきます。
連絡は こちら から

ゲームDL
カテゴリ
掲示板
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
リンク
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

