スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

難易度による敵の強さ変更方法

今回は「ダンジョン探検ver1.10」で搭載された
難易度変更システムの作り方を紹介します。
しかし、今回紹介する方法はあまりスマートだとは言えません。
色々改良してみましょう。

<4/3 追記>
素材化したものは下記のページよりDLして下さい。

難易度変更

<1/27追記>
リンクさん作成 戦闘難易度 改変版
戦闘難易度 改変


下記の文は、修正せずに残しておきます。

スクリプト(赤:修正部分)

class Game_Enemy < Game_Battler
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 通常能力値の取得
#--------------------------------------------------------------------------
def param(param_id)
value = param_base(param_id) + param_plus(param_id)
value *= param_rate(param_id) * param_buff_rate(param_id) * degree(param_id)
[[value, param_max(param_id)].min, param_min(param_id)].max.to_i
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 難易度による変化率取得
#--------------------------------------------------------------------------
def degree(param_id)
if $game_variables[16] == 1 && (param_id == 0 or param_id == 2 or param_id == 4)
return 1.2
elsif $game_variables[16] == 2 && (param_id == 0 or param_id == 2 or param_id == 4)
return 1.5
else
return 1.0
end
end

end

※解説
敵のみに適用させるので、クラスGame_Enemyを変えます。
変数番号16=1 で且、
param_idが0(最大HP)、2(攻撃力)、4(魔法力)の時、値を1.2倍します。
(変数番号が16なのは、自作ゲームから持ってきているため)
変数番号16=2の時は、値を1.5倍します。

コモンイベント
degree.png
は、画像の通りに作ります。

後は、このコモンイベントを呼びだすアイテムかスキル、イベントを作れば難易度変更システムが作れます。
改造をすれば、防御力や魔法防御の値も変えることが出来ます。
(防御力等を下手にいじるとダメージが通らなくなる可能性があるので、あまりお薦めしません)
スポンサーサイト

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

Author:マル
ツクール関係の事をぼちぼちと書いていきます。
連絡は こちら から

ゲームDL
カテゴリ
掲示板
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
リンク
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。