

Information

このブログは、マルがRPGツクールで作成したゲーム及びスクリプトを紹介するブログです。


落書き電子手帳  (作品置き場用ページ)
制作物を置いたページ。ゲームの紹介もしています。
RGSS3のサンプルプロジェクトもこちらからDL出来ます。
その内、こちらがメインになるかもしれません。


公開ゲーム

ダンジョン探検
魔王を倒すために、ダンジョンを駆けまわるお話。Ace処女作。誰もセリフを話さない。
プレイ時間は約2時間程。

Imaginary World
魔王を倒すために、世界を駆けまわる話。基本システムは、「ダンジョン探検」と一緒。
街やフィールドを追加。クエストシステム追加。
現段階でのプレイ時間は約3~4時間程。

願いの秘宝  (紹介ページ)
願いを叶えるという秘宝を求めて旅に出るお話。初のストーリー物。
けど、ダンジョンオンリーゲーム。詳しくは紹介ページを参照。
プレイ時間はエンディングまで約30~50分程。


RGSS3

RGSS3のページへ
(「RGSS3置き場」へ飛びます。)


その他

技術講座
初心者向けのちょっとした技術紹介です。


掲示板
メールフォーム
ゲームやRGSS素材・記事の感想等を記入下さい。

連絡と雑談

【連絡】
利用規約を一部改正しました。
(改正内容)
・利用規約はゲームのジャンルを問わず適用されることを明記
http://blueforestar.blog.fc2.com/blog-entry-119.html

以下、雑談です。

>>続きを読む

あんまりゲーム制作とは関係ない話

前回の更新から早1年半。
その一年前の記事もやっつけ満載の記事ですね、見返してみると…。

ここ2年程は、全然ゲーム制作出来てないです…
業務多忙っていうのも原因の一つなんですが、
一番の原因は頭を使いたくないから…っていう理由なんだろうなと、
自分では思ってます。

そんなこんなでゲーム制作から離れ、記事も書けないなー、と思っていました。
そんなとき、とある方から連絡が来て励まされ、記事を更新しようという気持ちになりました。

>>続きを読む

戦闘難易度の改変版

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今回は、自作スクリプトの改変版を作成していただいたので、その紹介をします。

作者:リンク さん
ダウンロードは↓のページより。
難易度による敵の強さ変更方法

使い方については、後程追記します。
(ちょっと私用で疲れていて…。申し訳ありません)

掲示板に記載の事項も、後ほど確認してみます。

世間は…

広告対策にどうでもいい記事を。

ツクールとは関係ないですが、
こういうところからもゲームのアイデアが出るかもしれないので。

世間は、クリスマスムード一色になっていると思います(田舎だと、あんまりそういうムードにならないです。チェーン店位?)

クリスマスは日本だとカップルがウフフな日ですが、本来は家族で楽しむ日なんですよね。
サンタが子どもにプレゼント運んだり。
どうしてこうなったんでしょう。っていうのを考えてみるのも楽しいです。

ツクールは、というと最近全然進んでないです。最近、使える時間こそ増えてきましたが、アイデアが出てこないというか、仕事の事で頭一杯で

ツイッターでは言いましたが、最近iPhone買いました。
初めの頃は悪戦苦闘でしたが、今は大分慣れてきました。ちなみに今回の更新もiPhoneからやってますよ
iPhoneとツクールを結びつけるアクションを考えていきたいです。

次のページへ>>

プロフィール

マル

Author:マル
ツクール関係の事をぼちぼちと書いていきます。
連絡は こちら から

ゲームDL
カテゴリ
掲示板
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
リンク
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

